【経験者が選ぶ!】バストアップ効果大!自宅で簡単にできるヨガポーズ7選!

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ヨガでバストアップできるのはなぜ?


ヨガというものは、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて正理と一体となる健康法のことを指します。体を動かして、全身の筋肉を伸ばし、血行の促進やリンパの流れを改善します。これが、バストアップに繋がるのです。

また、ヨガを続けることによって、女性ホルモンのバランスが整うだけではなく、姿勢を矯正することができますよ。これもバストアップに効果的です。

その他の効果としては、バストアップ、ダイエット、アンチエイジングと言った心のバランスを整える効果もあります。

みんなが選んだバストアップ効果大のヨガポーズとは?

ヨガでバストアップできた方を対象に「効果のあったバストアップポーズについて」調査を行いました。その結果がこちらです。

効果があったヨガポーズは何ですか?
「太陽礼拝のポーズ」…30%
「ねじりのポーズ」…19%
「木のポーズ」…19%
「猫のポーズ」…16%
「コブラのポーズ」…7%
「その他」…5%
「魚のポーズ」…4%

もっとも多いのが、「太陽礼拝のポーズ」になりましたね。バストアップ効果が高く、ヨガの中でもおすすめと言えそうです。

また、ヨガには毎日行うことによって、インナーマッスルが鍛えられ、代謝を上げてくれる働きもあります。ぜひ、継続してヨガを続けてバストアップしていきましょう!

バストアップに効果的なヨガポーズ7選!


アンケートの結果に合わせて、バストアップに効果的なヨガポーズを7つお伝えします。
日頃からヨガを取り入れたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

第1位.太陽礼拝のポーズ


▼やり方

  1. 肩の力を抜いたら、背筋を伸ばします。そうしたら、両手を胸の前で合わせましょう。
  2. 息を吸いながらも両手を上にあげます。そうしたら、手の平を合わせるのですが、このとき目線は天井に向けましょう。
  3. 息をゆっくりと吐きながらも、体を前に倒していきましょう。両足の横に両手の平をつけましょう。
  4. 息をゆっくりと吸いながら、背中を平に上半身をゆっくりと起こしていきましょう。このときの目線は上を向いておきましょう。

▼効果
冷えを改善する効果があり、これによってバストに栄養が行き渡りバストアップに繋がります。ヨガのポーズの中でも人気が高く、アンケート結果でももっとも効果的なポーズです。他にもダイエット効果、ストレス解消効果があります。

  • りん | 23歳 | Cカップ | 太陽礼拝のポーズ

    バストにハリが出ました

    例えば洗濯物を干す時やトイレで一息つくときなどに1分程度など、多いときは1日に10セット行っていました。効果としては正しい姿勢になったことでバストにハリが出ました。

  • りんごひめ | 38歳 | Eカップ | 太陽礼拝のポーズ

    姿勢もよくなりバストアップにつながった

    このポーズはヨガの基本であり、全身を使うため、自然と姿勢もよくなりバストアップにつながった(バストの位置が上がった)のではないかと思っています。

姿勢がよくなることで、自然とバストも正しい位置に戻ったとのこと。バストアップにもつながったということでした。

第2位.ねじりのポーズ


▼やり方

  1. 右側のお尻を床につけます。そうしたら、横座りになりましょう。この時、左足のかかとを、右側のお尻の横にしましょう。そうしたら、右膝を立て、足を交差させていくようにして、左足の外側に回して床の上に置いていきます。
  2. そうしたら、息を吸いながら、左手で右足を抱えます。右手を後ろ側の床に置き、背筋を張るように意識するといいでしょう。
  3. 息を吐きながら体を右にゆっくりとねじっていきます。この時の注意点は、首周りに力が入らないようにすることです。

▼効果
全身の筋肉を緩めることで、自律神経に刺激を与えてくれます。また骨盤を意識することで、子宮や卵巣を刺激し、女性ホルモンの分泌にも活性化させます。他にもお腹の引き締め、便秘の改善にも繋がります。

  • みおり | 32 | Cサイズ | ねじりのポーズ

    本当に見違えるほど姿勢がよくなった

    変化としては本当に見違えるほど姿勢がよくなり、バストアップ効果はさほど無かったように思えるが、胸の形はとても綺麗になった。

  • ゆちゃ | 27 | Dカップ | ねじりのポーズ

    バストアップと体型維持に

    朝起きて1回、寝る前に1回行ったことで、バストの形がよくなり、またアップにも繋がりました。体型維持のために続けております。

体型維持のためにも、できる時に行うといいですね。

第3位.木のポーズ


▼やり方

  1. 自然に立ちます。そうしたら、前方遠くを見るようにしましょう。
  2. 片足の足の裏を、もう片足である軸足のももの付け根にくっつけましょう。この時、安定させるのが難しければ、足首に手を添えると安定することができます。
  3. 背筋を伸ばしたら、安定して立ちましょう。最初はふらつく可能性がありますが、安定したら、胸の前で手を合わせ、数回、深呼吸しましょう。

▼効果
胸の前で手を合わせて押すことによって大胸筋が鍛えられたり、むくみや肩こりの解消にも繋がります。これによってバストアップが効果が期待できます。また、全身の体幹を鍛えることもできます。

  • nao | 34歳 | Aカップ | 木のポーズ

    必ず毎晩やるように心がけました

    忙しいときには毎日1回、ほんの数分でも良いので、必ず毎晩やるように心がけました。とにかく体をまっすぐに伸ばすことを心がけているうちに、姿勢がよくなり体調が良いと感じるようになりました。

  • honaco | 30歳 | Bカップ | 木のポーズ

    綺麗なバストになった

    胸の前に手を合わせて上に引き上げる時に特に胸のハリを意識するように集中してやりました。もともと胸が小さいほうなので、バストの大きさ自体に大きな変化は見られなかったのですが、姿勢がよくなったことで見た目の形の良さと大きさは前よりもはるかに綺麗なバストになったと感じています。

木のポーズは、少しの時間でも毎日続けている方が多いようですね。

第4位.猫のポーズ


▼やり方

  1. 床に垂直になるようにして、両腕と両膝を床につきます。そうしたら、四つんばいになりましょう。次に、両腕と両膝を肩幅ほどに広げます。この時の目線は、床に向けます。
  2. 両腕と両膝の位置は動かさず、息をゆっくり吐きながら、天井へ突き出すようにして、背中を丸めます。猫が威嚇するような感覚です。次にお腹をへこませて、頭を両腕の間に沈めたら約30秒ほどキープします。
  3. 息をゆっくり吸いながら、背中を反らせて顔を上に上げ胸を張りましょう。そのポーズのまま再度、約30秒ほど自然呼吸をしながらキープします。

▼効果
肩甲骨をほぐし、血行も流れも改善します。これによりホルモンの活性化にも繋がります。他にもウエストの引き締め効果があります。

  • 麗華 | 40歳 | Dカップ | 猫のポーズ

    身体のむくみが改善されました

    身体のむくみが改善され、アンダーが5センチ減り、トップが5センチアップしました。脇をしっかりのばすからでしょうか、リンパの流れがよくなったことでバストアップしたと思います。

  • rufa2xxx | 27歳 | Dカップ | 猫のポーズ

    気分が落ちついてすごく楽しいです

    とくに効果があったかは分かりませんが、ヨガは続けるうちに身体も柔らかくなり楽しめるようになったので続けています。気分が落ちついてすごく楽しいです。

猫のポーズは、夜寝る前にもやりやすい形ですね。

第5位.コブラのポーズ


▼やり方

  1. まず、うつ伏せになりましょう。この時、足を肩幅程度に広げていきましょう。そうしたら、肘を曲げて、両手の平は肋骨の横にします。肘の真下あたりに手首がくるようにすると、行いやすいですよ。
  2. 息をゆっくり吸いながら、両手で床を押さえつけて上体を持ち上げていきます。そうしたら、腰を伸ばしながら胸を反らせて、胸と顔を正面に向けていきましょう。
  3. 腰を伸ばす力と背筋を使って姿勢をキープしていき、肩甲骨を落として軽く寄せていきましょう。肘を背面で寄せて胸を開いて5秒間キープします。

▼効果
大胸筋を大きく開くことで筋力アップに繋がったり、猫背を改善し姿勢を正すことでバストアップができます。また、冷え性、便秘にも効果的です。

  • はな | 25歳 | Dカップ | コブラのポーズ

    胸周りの筋肉を鍛えることができます

    このポーズは胸を開くことで胸周りの筋肉を鍛えることができます。
    背中も使うので猫背も改善され、胸が上向きになって見た目が良くなりました。

  • 槇絵 | 39歳 | Bカップ| コブラのポーズ

    バストが正しい位置に収まります

    後ろ側に大きく反る体勢になるので、体の前側がしっかりと伸びます。普段使うことが難しい筋肉の奥にある、インナーマッスルが伸びているいることを実感できます。バストが正しい位置に収まります。

バスト周りの筋肉が鍛えられることで、バストが正しい位置に収まるみたいですね。

第6位.鳩のポーズ(その他)


▼やり方

  1. 膝を曲げて座ったら、右側に膝を倒していきましょう。
  2. 右足だけを残したら、左足を背後に伸ばします。そうしたら、骨盤を左右まっすぐに保ちます。
  3. 左足先を、左腕で支えます。そうしたら、右手を頭上から回して曲げ、左手をつかんだら、腰や背筋を伸ばしましょう。

▼効果
体の柔軟性を鍛えることで背中、お腹の引き締め、バストアップ、ヒップアップ、骨盤矯正などの効果があります。トータルビューティーを目指す人におすすめです。

  • さーこん | 24歳 | Dサイズ | その他

    胸を前に出すように伸ばします

    腕を上に挙げて身体全体を伸ばす。気を付けるポイントは体を無理に伸ばし過ぎない事です。行った期間は1年ほどで、1日に朝夕と2回やっていました。後ろにも腕を伸ばす事で、胸も前に出てて、姿勢もよくなり、胸も大きくなるかなと思ったからです。長期的にあいている時間に行う事で、徐々に変化が現れ、胸も大きくなりました。

第7位.魚のポーズ


▼やり方

  1. まずは、仰向けで床に寝ましょう。両足をしっかり揃えて伸ばすことで、足の両指をくるぶしから指先までピッタリと合わせることができます。
  2. ゆっくりと呼吸をしながら、お尻を少し床から浮かせます。そうしたら、手のひらをそのままお尻の下に入れましょう。この時肘は、伸ばしている状態です。そして、両腕を胸の下側近くまで寄せていきましょう。
  3. 息を吸いながら、肘で床を押すようにします。胸を天井に向かって持ち上げまていきましょう。
  4. かかとを床に付けます。この時、肩甲骨を引っ張った状態西て、約30秒ほどゆっくりと深呼吸をしましょう。木のポーズをしましょう。

▼効果
胸を大きく開くことで大胸筋を伸ばすため、大胸筋が鍛えられバストアップに繋がります。また、バスト周辺血流が良くなり、より栄養がバストに運ばれやすくなります。他にも小顔効果、肩こり改善など女性にとって嬉しい効果がたくさんです。

  • れお | 31 | Cカップ | 魚のポーズ

    普段使わない筋肉が伸びた気がします

    大胸筋の筋肉がつくだけではなく、胸を開くことで血流が良くなりホルモンバランスも整うとのこと。普段使わない筋肉が伸びた気がします。

  • ココナッツ | 49歳 | Dカップ | 魚のポーズ

    女性らしいなめらかなラインになりました

    バストアップというよりは、肩や首のこりがとれ、姿勢が良くなり、全体的に女性らしいなめらかなラインになりました。ヨガのクラスを受けた日は、ぐっすり睡眠がとれて、リフレッシュできます。

普段使わない筋肉が伸びたり、質の高い睡眠を取ることができたりと、さまざまな箇所に効果が期待できるようですね。

効果を上げるために呼吸法を意識しよう!


効果を上げるためには、正しい呼吸法を取り入れること。息を吸いながらお腹を膨らませていくことで、履くときにしっかりお腹をへこませることができます。腹式呼吸を取り入れることによって、副交感神経を活発にしてくれ、気持ちを落ち着かせ、リラックスさせることができるのでオススメです。

効果を上げるために呼吸法を意識しよう!

効果を上げるためには、正しい呼吸法を取り入れること。息を吸いながらお腹を膨らませていくことで、履くときにしっかりお腹をへこませることができます。腹式呼吸を取り入れることによって、副交感神経を活発にしてくれ、気持ちを落ち着かせ、リラックスさせることができるのでオススメです。

気をつけるポイント

  • 呼吸を止めないようにする
  • 浅い呼吸もNG、深く呼吸する
  • 無理をせず気持ちの良いと感じるところで
  • 食後2時間は空ける
  • まずは体を柔らかくしてから
  • 継続すること

以上のことを、気をつけましょう。

まとめ

ヨガにはバストアップ以外にも体にとって良い効果がたくさんあります。日頃から取り入れることでさまざまな体の不調を改善し、ストレスを溜めないことがバストにとってもとても良い環境だと言えます。毎日空いた時間に行いましょう!

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